ポポのお部屋

気になる記事があったら覗いていってね!

【PCなしでSwitchのゲーム実況を撮る方法】iPhoneで編集!簡単な始め方とおすすめなビデオキャプチャーなど!

f:id:popo_0:20210728114729j:plain

こんにちは!ポポです!

「Switchの実況始めたいけど、PCがないし使い方もわからないからiPhoneで編集したい!



「でも実況者はみんなパソコンで編集したりしている…」

「やっぱりPCなしでは無理なのかな?」

PCなしじゃ録画も編集もできないとゲーム実況を諦めてる方、いませんか?

実はPCなしでもSwitchのゲームを録画し、iPhoneで編集することは可能だったんです!!!!

今回は実際に私が使用しているものと合わせて紹介して行きます!

特にビデオキャプチャはすでにもう在庫が少ないので早めに検討したほうがいいかと思います!

目次👀

必要なもの

ビデオキャプチャ

PCなしで録画することができるビデオキャプチャーは、本当に少ないです。

ヤマダ電機や100マンボルトなど、様々な電子機器を扱うお店を回りましたがどこにもありませんでした。

訳を話してみたのですが

「ネットでしか売っていないと思います…」

と言われてしまったので、私はネットで探すことにしました。

f:id:popo_0:20210728104249j:plain

今回紹介するものは、Switchとテレビの間にビデオキャプチャーを挟む形でHDMIケーブルで繋ぎます。

そうすることでまずSwitchの画面は録画できます!

そしてビデオキャプチャーにUSBを挿して、録画が終わりましたらそのUSBをiPhoneに挿して対応するアプリで読み込み(下記で紹介します!)ます。

すると、自分のカメラロールに動画が保存できます!

そこまでできたら、あとは好きなアプリで動画を編集する形です!

音声については下記で説明します!

一応今回紹介した、私が使用しているビデオキャプチャーはこちらです!

在庫が少ないので見てくださった時にもうなかったら申し訳ないです( ; ; )

もしすでに在庫切れのようでしたら、こちらがほとんど同じようなビデオキャプチャーでした!↓

USB

今回はiPhoneで編集がしたいので、もちろん挿し口がiPhoneに対応していないといけません!

さらに、アプリで読み込めるタイプのものがオススメです。

私が紹介するUSBが対応するアプリがこちらでした!

f:id:popo_0:20210728110107j:plain

こちらのアプリを開いて、USBを差し込むと

f:id:popo_0:20210728110439j:plain

赤で示したところが押せますので、そこに入っている動画をダウンロードすると完了となります!

こちらの在庫はビデオキャプチャーに比べるとまだあるかと思います!

↓紹介したUSBがこちらになります!

こちらもなかったら申し訳ないです( ; ; )

繋げ方

上記のビデオキャプチャーを紹介したときにも一度軽く説明したのですが、テレビとSwitchの間にビデオキャプチャーを挟む形で繋ぎます。

まずビデオキャプチャーには、インプットとアウトプットという差し込み口があります。

f:id:popo_0:20210728111409j:plain

こんな感じです!

そして、写真に写っておりますPWRという差し口にはビデオキャプチャー購入時にHDMIケーブルと別にもう一つ線がついてきたと思います!

その線をビデオキャプチャーに挿して、コンセントに挿します!

電源?みたいな役目です!笑

  • Switchから伸びてるHDMIケーブルをインプット側に挿します。
  • テレビから伸びてるHDMIケーブルをアウトプット側に挿します。

あとはボタンを押せば画面録画は完了です!

意外と簡単!!!

音声

最後に音声についてなんですが、ゲーム内の音はビデオキャプチャーが記録してくれます!

ですが、自分の声は残念ながら何もしていない状態では録音されません。

今回は音声を入れる2つの方法を紹介します!

マイクがある方

マイクがある方は、上記で紹介しましたビデオキャプチャーに挿し口があります!

f:id:popo_0:20210728112010j:plain

ピンクの穴ですね!

そこに挿してから赤い録画ボタンを押していただくと、音声もビデオキャプチャーで録画してもらえます!

私はこっちのやり方ではないのでもし少し違ったらすみません( ; ; )

マイクがない方

私はこちらのやり方で行っております!

ビデオキャプチャーの録画ボタンを押すと同時にiPhoneのボイスメモで自分の声をとります。

そして、iMovieというアプリのファイルに音声をダウンロード!

f:id:popo_0:20210728112936j:plain

そして、iMovie(アプリ)で、USBから保存した動画にダウンロードした音声を付け加える形です!

アプリの使い方など詳しくまた別の記事で載せます!

いかがでしたでしょうか!

以上が私が実際に行っているPCなしでSwitchを録画する方法でした!

誰かの役に立てば嬉しいです😊